今月のお題
“やまちゃんかき氷プロジェクト2023〜
まだ続く残暑、この暑さを締めくくるのは我らがやまちゃんです。
題してやまちゃんかき氷プロジェクト2023 !!
今月はちょっとクールにいきますよ!
35度に迫る残暑が続く九月、今月のさんど会はかき氷で締める2023年の夏ということで、
汗が吹き出す秋晴れ開催となりました。
企画立案、材料の買い出し、トッピングのリストアップは、やまちゃんファミリーが分担。
かき氷機は牧野さんがプロ仕様のものを用意してくれたので、更にテンションアップ、
ソフトアイスもあって、ころぽっくるの家はまさに「夏」カムバック状態(笑)。
今月から新しく参加される方も来られたので、あらためて自己紹介から始まり、
若者たちは互いの近況を報告。社会人になって人間関係の難しさに直面したり、ころぽっくるの家に
いた時代を懐かしんだりと、話はつきません。気持ちもほぐれたところで、いざ、かき氷づくりへ。
これがなかなか難しいんです。できた氷にそれぞれがシロップとトッピングをかけて完成。
1月の餅つきに続く夏を締めくくるかき氷プロジェクト2023は大成功となりました。
やまちゃん、これからもよろしくです!!
亀口理事長と牧野さん「氷」頑張ってます。 好きなトッピングで完成! みんなで美味しくいただきました。
さんど会とは・・・・
NPO法人アジール舎の自主事業として昨年10月に始まったのが、
「若者と親のためのオープンスペース」さんど会です。
月に一度、毎月第三土曜日に発達に特別なニーズを持つ若者や親ごさんたちが
集まり、インクルーシブ社会に向けて互いに開かれた会話(オープンダイアローグ)をする場です。
毎回、テーマを決めて、それぞれの思いを話したり、何もしなくてもいい場です。
参加資格は、NPO法人アジール舎賛助会員(年会費2,000円)であり、特別なニーズを持つ若者や親ごさんです。
毎回の参加費は無料です。